ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

mirumiru.camp

キャンプと落語が趣味。たまに釣り、自転車も

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

   

今週末はノーキャンプ。天気大荒れみたいなので丁度よかったかも。

年末なのでいろいろと家の用事を済ませておこうと思います。

12月15日(水)は妻の誕生日で休みをとりました。

社会人1年目の次男が2か月ほど会社の研修で滋賀に行ってしまって、現在夫婦二人。

次男がいなくてさみしいのか、最近何かと不機嫌な妻。

まずはランチへ、加西市にある「のの食堂」さんに。

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

古民家を改装して姉妹二人で運営されています。

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

「唐揚げ定食」と「日替わり定食」(この日は季節の野菜と自家製肉団子の甘酢あんかけ)。

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

唐揚げは評判通り美味でした。店内も可愛く、いい感じで妻もご機嫌でした。

次は近くにある「久学寺」へ。東京の泉岳寺、赤穂の花岳寺とともに赤穂義士ゆかりの三岳寺の一つ。

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

江戸城での刃傷事件の時、江戸から早籠が赤穂に到着した時も大石内蔵助は久学寺で碁を打っていて、使者から事件を聞いて慌てて赤穂に帰ったと伝えられています。

苔むした参道

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

このあとは孫の顔を見に西神の長男宅へ。癒されます(^^)

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

夕食は東加古川のイタリアン「フォンタナベルデ」さん

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺

自家製ソーセージと鴨肉が美味しかった。

お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺
お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺
お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺


たまにはこんな休日もいいね。おしまいニコッ




このブログの人気記事
森の中の小さなキャンプ場 
森の中の小さなキャンプ場 

新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り
新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り

杜のテラス
杜のテラス

新緑の杜のテラス
新緑の杜のテラス

木谷山キャンプ場
木谷山キャンプ場

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
明治神宮、代々木公園〜アンサンブル・コンソルテ
国営昭和記念公園
小江戸川越、鎌倉、横浜、観光
大井川鐡道「きかんしゃトーマス」
休暇村日光湯元
立川談春 独演会
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 明治神宮、代々木公園〜アンサンブル・コンソルテ (2024-02-18 19:39)
 国営昭和記念公園 (2023-12-03 16:18)
 小江戸川越、鎌倉、横浜、観光 (2023-11-26 11:44)
 大井川鐡道「きかんしゃトーマス」 (2023-09-30 10:57)
 休暇村日光湯元 (2023-07-18 20:36)
 立川談春 独演会 (2023-04-01 21:15)



この記事へのコメント
おこんばんわ。^^
古民家改装のお食事屋さん。^^
能勢や篠山のような里山方面ではよく見かけますが
加西市にもそういう所があるのですね。。。何とも
おしゃれで美味しいそうだこと♪^^
そして、「久学寺」への参道は食後の運動には良さそう
ですね。^^

お孫さんがいらっしゃるんですね。^^
うちはお子がいないので羨ましい。w
そして最後はイタ飯屋さん♪
良い休日じゃないですか。^^

・・・週末は大荒れでした、、特に山間部は。^^;

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年12月18日 21:12
ノコギリ鳥様
コメントありがとうございます。
のの食堂、大阪から移住された、若い姉妹がやってる人気のお店です。古民家カフェ巡りも楽しいですね。
久学寺、駐車場が本堂近くなので苔むす参道は下って歩く感じでした、紅葉の季節に再訪したい場所です。
外食は私があまり好きではないので、記念日くらいですね。次男が家を出て、妻と2人になるとソロキャンプに行きづらいので、少し機嫌取り
杜のテラスも雪が積もってましたね。

mirumiru.nmirumiru.n
2021年12月19日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お出かけ 「のの食堂」さん〜久学寺
    コメント(2)