ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

mirumiru.camp

キャンプと落語が趣味。たまに釣り、自転車も

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

   

12月15日は妻の誕生日。休みをとって室津〜赤穂へプチ観光です。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

まずは室津漁港へ。御番所跡公園の駐車場に車を止めて賀茂神社に行きます。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

創建は平安時代で平清盛も参拝したそうです。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

元禄12年(1699年)に建て替えされ重要文化財に指定されています。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

室津小学校 (昨年閉校) きれいな白壁の建物です。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

法然上人 貝堀の井戸

飲み水に困っていた人々の話を聞いた法然上人が貝で井戸を掘ったところ、真水が出たという。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

次に室津民俗館へ。大型の町家で江戸後期の建物です。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

昼食は「まるよし」さんでお昼の懐石を予約していました。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

港町なので魚が新鮮です。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

牡蠣の直販所で殻付きの牡蠣を購入して、漁港をあとにします。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

次に赤穂へ。

丸山県民サンビーチの駐車場に止めてキャンプではなくカフェの「壱枚乃絵」です。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

寒いけどテラス席で。毛布と充電式の湯たんぽが用意されていました。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

景色が良くて妻もご機嫌でした。

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

このあとキャンプ場を見学しましたが、平日なのにけっこう張られていました。

土日は一杯でしょうね。怖くて行けません(^^)

帰宅後、夕食に牡蠣を電子レンジでチンしてポン酢でいただきました。プリプリで美味しい!!

お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」

天気も良く、楽しい休日でした。おしまいニコッ



このブログの人気記事
森の中の小さなキャンプ場 
森の中の小さなキャンプ場 

新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り
新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り

杜のテラス
杜のテラス

新緑の杜のテラス
新緑の杜のテラス

木谷山キャンプ場
木谷山キャンプ場

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
明治神宮、代々木公園〜アンサンブル・コンソルテ
国営昭和記念公園
小江戸川越、鎌倉、横浜、観光
大井川鐡道「きかんしゃトーマス」
休暇村日光湯元
立川談春 独演会
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 明治神宮、代々木公園〜アンサンブル・コンソルテ (2024-02-18 19:39)
 国営昭和記念公園 (2023-12-03 16:18)
 小江戸川越、鎌倉、横浜、観光 (2023-11-26 11:44)
 大井川鐡道「きかんしゃトーマス」 (2023-09-30 10:57)
 休暇村日光湯元 (2023-07-18 20:36)
 立川談春 独演会 (2023-04-01 21:15)



この記事へのコメント
こんばんは

「壱枚乃絵」すごく気になってます。
ただ、ひとりで入れるお店なのかな?って・・
写真見てたら、じじぃ一人が入るのは無理ですね~(^^;

丸山県民はちょこちょこ利用させてもらっているのですが
週末はいっぱいで行く気にならないので
いつも金の早朝から行ってました。
それでも牡蠣シーズンはいっぱいになりますね、、、

でもロケーションは最高なのでまた行きたいです。

タイムタイム
2022年12月16日 20:48
タイムさん

コメントありがとうございます。

壱枚乃絵は私も一人では行かないかな(^^)
キャンプ場に椅子出して、コーヒー淹れて海眺めて飲みますね。ロケーションは同じなので♪

キャンプ場は奥にもいい場所がありました。
やっぱり行くなら平日なんですね。

mirumiru.nmirumiru.n
2022年12月17日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お出掛け 室津漁港「まるよし」〜赤穂「壱枚乃絵」
    コメント(2)