ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

mirumiru.camp

キャンプと落語が趣味。たまに釣り、自転車も

南光自然観察村 ソロキャンプ

   

12月5日(土)〜6日(日)は佐用町にある南光自然観察村にソロで行ってきました。
自宅から1時間30分で到着。

南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ

ここは以前子供が小さい時にご近所ファミリーと来たことがあり、
夏の暑い時期、イベントだったか手回しでアイスクリームを作った思い出があります。

今もいろいろ子供向けのイベントを用意されています。
(場内放送で案内してました)

そんなファミリーキャンプ場なのでこれまでソロでは行きづらいなと
思っていました。でもこの12月の初めなら閑散期かなと訪問。

前の木造のもの

南光自然観察村 ソロキャンプ

受付でオートサイト料金2,000円と入場料500円を支払います。

スノーピークカードの提示で薪がもらえます。

管理人さんからローリエをいただきました。(受付前にローリエの木があります)

入口付近の電源サイトは3組ほど、中のオートサイトは2組でした。
コテージには何組かおられて賑やかでしたよ。

場内案内図

南光自然観察村 ソロキャンプ

オートの24番。サイトは十分な広さでした。
テントはピルツ9DX。設営は楽ですが冬は結露がすごいので次回から考えます。

焚き火テーブルとイス、武井君(今回はご機嫌)で暖をとって読書です。
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ

いつもソロの時は事前に本を購入していたのですが今回は買うのを忘れていて家にあった本を持ってきました。
「おごそかな渇き」山本周五郎です。
南光自然観察村 ソロキャンプ

短編集ですが映画にもなった「雨あがる」や「蕭々十三年」「「紅梅月毛」など武家物が特によかった。
表題作「おごそかな渇き」は連載途中で絶筆となった作品。
普段は読みにくいものもキャンプの静かな時間では読み進めることができます。

テントの中はフジカちゃんでヌクヌク。
南光自然観察村 ソロキャンプ

夕食はお寿司とおでん(手抜きです)。
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ

食後は焚き火をして、お風呂へ。ここはお風呂無料で入れます。
星もきれいに見えました。
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ

朝食はバーガー2個をホットサンドクッカーで温めます。
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ

場内散策  交流棟にあるトイレ(とてもきれい・洋式あり)
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ
炊事棟もきれい、お湯も1つだけ出ます。
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ
南光自然観察村 ソロキャンプ

ふれあい広場
南光自然観察村 ソロキャンプ

ハンモックコーナーもあります。
南光自然観察村 ソロキャンプ

フリーサイト 十分な広さです。
南光自然観察村 ソロキャンプ

フリーサイトにはこの一輪車で荷物を運びます。
南光自然観察村 ソロキャンプ

一度は利用してみたいツリーハウス
南光自然観察村 ソロキャンプ

フィンランド式サウナ
南光自然観察村 ソロキャンプ

コテージ 
南光自然観察村 ソロキャンプ

ゴミも回収OKです。

朝日があたるのが10時すぎくらいかな。
妻と12時には帰る約束をしていたのでテントはそのままつめこんで
家で乾かします。

家から近いし、薪はもらえるし、閑散期はリピートありです。おしまいニコニコ




このブログの人気記事
森の中の小さなキャンプ場 
森の中の小さなキャンプ場 

新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り
新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り

杜のテラス
杜のテラス

新緑の杜のテラス
新緑の杜のテラス

木谷山キャンプ場
木谷山キャンプ場

同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村 
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村  (2016-11-13 23:03)



この記事へのコメント
独りきりピルツって何かゆったりとしてて良いですね!
施設の紹介が引きの写真でとても分かり易くてファミリーで行きたくなりました!
おそらく転家からも2時間までかからないので出撃しやすそうだし来シーズンの候補No.1になりました(o゜▽゜)o

☆転楽♪☆転楽♪
2015年12月06日 23:10
☆転楽♪さん

ここは利用料もリーズナブルでアウトも13:00とゆっくりできます。
子供さんが楽しめる企画があったり、夏は川遊びもできるのでおすすめです。

mokkeimokkei
2015年12月07日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南光自然観察村 ソロキャンプ
    コメント(2)