ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

mirumiru.camp

キャンプと落語が趣味。たまに釣り、自転車も

いつもの森でホットワイン

   

2月11日(土)〜12日(日)にいつもの森でソロキャンプ。

天気は快晴、気温も高めで心地よいキャンプができそうと、いそいそと用意して出発。

サイトは平地1番、テントは久しぶりのギギ1。この日はキャンプサイト3組(3組ともソロ)とコテージ3組とほどよい賑わい。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

今回のテーマの一つはホットワイン。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

グリューワインを購入していたのでそれにハチミツとメイヤーレモンを入れて温めます。

メイヤーレモンはオレンジとレモンの掛け合わせ、オレンジかレモンのどっちにしようか?と思っていたので

ホットワインにぴったり。シナモンスティックは売っておらず、残念。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

ホットワインはドイツでは「グリューワイン」、フランスでは「ヴァン・ショー」

「ヴァン・ショーをあなたに」という小説を思い出します。著者は近藤史恵さん。好きな作家のひとりです。

「サクリファイス」という自転車ロードレースの世界を描いた小説が面白くて、それがきっかけで近藤史恵さんの作品を色々読んでいました。

ワインということで昼食はトマトとバジルのスパゲッティーにしました。

もう一つのテーマは武井バーナーのご機嫌うかがい♪

十分にプレヒートします。

いつもの森でホットワイン

点火、ご機嫌はまずまずでした(^^)

いつもの森でホットワイン

長いこと新品のまま置いていた五徳を付けます。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

3時のティータイムは宝塚ハードドーナツ。

いつもの森でホットワイン

管理人さんの試作品かな、小さなスウェーデントーチを試してみます。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

結果は燃え切りませんでした(ーー)

テント内はフジカで

いつもの森でホットワイン

夕食は「三田屋のローストビーフ」と「巻きずし」

いつもの森でホットワイン

「鶏肉のトマト&バジル炒め」「焼き鳥」

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

夕食時も「ホットワイン」、お酒はもともと強くないのでシェラカップ1杯。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

周辺の木で少しだけ焚き火

いつもの森でホットワイン

この夜も月がきれいでした。

いつもの森でホットワイン

いつもの森でホットワイン

朝食は「豚まん」をメスティンで蒸します。

いつもの森でホットワイン

朝、再度スウェーデントーチに挑戦しましたが結果は燃え広がらず、お持ち帰り。

いつもの森でホットワイン

次回リベンジします。おしまいニコッ




このブログの人気記事
森の中の小さなキャンプ場 
森の中の小さなキャンプ場 

新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り
新幕購入「tcバタフライシェルターsolo」初張り

杜のテラス
杜のテラス

新緑の杜のテラス
新緑の杜のテラス

木谷山キャンプ場
木谷山キャンプ場

同じカテゴリー(森の中の小さなキャンプ場)の記事画像
新年初キャンプと高校サッカー
ソロキャンプと傘寿のお祝い
新緑とホタルとやまぼうし
新緑の中、雨キャンプ
いつもの森でソロキャンプ
山ツツジに囲まれてミニマムキャンプ
同じカテゴリー(森の中の小さなキャンプ場)の記事
 新年初キャンプと高校サッカー (2024-01-08 19:03)
 ソロキャンプと傘寿のお祝い (2023-06-25 22:53)
 新緑とホタルとやまぼうし (2023-06-06 09:16)
 新緑の中、雨キャンプ (2023-05-07 11:23)
 いつもの森でソロキャンプ (2023-04-23 23:03)
 山ツツジに囲まれてミニマムキャンプ (2023-04-09 20:55)



この記事へのコメント
おこんばんわ。
ホットワインを堪能されたようですね。^^
私がホットワインに出会ったのはもう何年も前に
夫婦で行った札幌のミュンヘン・クリスマス市。

知らずに行った雪の降る大通公園でたまたま
クリスマス市がやっていて、寒くて寒くて何か
飲もうと思って飲んだのがグリューワインでした。^^
凄く温まった覚えがあって、帰ってから近所の
酒屋をのぞいたんですが当時は売ってなくて
以降忘れてしまっていました。

最近ではカルディーやリカーショップでも扱って
いるので思い出して最近飲んでます。w^^

私もあまり飲めないので小さめのマグカップ半分位
かなぁ、、、、寝る前に飲むと暖かく眠れます。w

前回も"メスティン豚まん"してましたよね。
私的にはホットサンドメーカーに挟んで焼くよりも
やはりこやって蒸した方が好きです♪

スウェーデントーチってなかなか燃やすのが難しい
のかな?木が半乾きだったとか? で、お持ち帰り
になったんですね。w 次回に期待です!^^

あぁ、来月後半のキャンプが待ち遠しい。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2023年02月12日 21:22
ノコギリ鳥さん

コメントありがとうございます。

札幌のクリスマスマーケットでそんな思い出があったのですね♪
いつも缶ビールなのでたまにはワインもいいものです。

朝食に豚マン、ハマっています(^^)
ホットサンドクッカーも試しましたが、
メスティンで蒸すほうが美味しいですね。

スウェーデントーチは一度火は着いたけど
燃えるまで行かず、、、湿気てたのかな。
1週間乾燥させて、次回リベンジです(^^)

mirumiru.nmirumiru.n
2023年02月13日 00:37
こんばんは

手作りの美味しそうなホットワイン!
私は作り方をよく知らないので、最初からオレンジとシナモンが入ってるワインを
買って、温めるだけのものにしました。
味の調整が出来ないのが残念ですが。。。

いつ見ても思うのですが、料理出来る人が羨ましいです。
私も何か一品でも作れるようにしたいと思います。

スウェーデントーチ、次回リベンジなんですね。
そこは野外炉があってそういうのが出来るのがいいですね~

タイムタイム
2023年02月13日 21:49
タイムさん

コメントありがとうございます。

多分私が買ったのも温めるだけでいいものだと思いますが

ちょっと見栄えよく飲もうかと、、、(^^)

いつもと同じ場所だと時間があるので料理も楽しいです♪

スウェーデントーチ、とりあえず持ち帰りして次回また持っていきますよ。

着火剤が中に入るように少し削って工夫してみます。

野外炉は焚き火台や焚き火シートも不要なので便利です。

直火OKのキャンプ場と同じ感じです。

mirumiru.nmirumiru.n
2023年02月14日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いつもの森でホットワイン
    コメント(4)